【中学校】通知表の所見文例150! 指導要録の書き方と記入例, 観点も解説!

通知表の所見指導要録の記入は、多くの先生にとって頭を悩ませる作業です。通知表は本人や保護者が目を通しますし、指導要録は様式1が20年、様式2でも5年間は保存義務のある公的な資料なので、しっかり仕上げたいところです。

特に所見の作成では「言葉が出てこない」「どうしても書きづらい生徒がいる」「限られた時間の中でどう効率よく仕上げるか」といった悩みに直面することも多いはずです。

この記事では、現場の先生方の負担を少しでも軽くするために、すぐ使える所見文例150個をはじめ、指導要録の具体的な書き方など、実践的な内容をお伝えします。

さらに、所見作成を効率化するAIツール「楽らく所見くん」もご紹介。先生自身が楽になることで、生徒と向き合う時間を増やし、より充実した教育活動やワークライフバランスを実現しましょう!

目次
すぐ使える通知表の所見文例150!

【指導要録】様式1 学籍に関する記録
① 生徒および保護者氏名, 現住所
② 入学前の経歴
③ 入学(編入学)・転入学・転学等
④ 卒業・進学先等
⑤ 学校名及び所在地、校長氏名印, 学級担任氏名印

【指導要録】様式2(指導に関する記録)
① 各教科の学習の記録
② 特別の教科 道徳
③ 総合的な学習の時間の記録
④ 特別活動の記録
⑤ 行動の記録
⑥ 総合所見及び指導上参考となる諸事項
⑦ 出欠の記録

すぐ使える所見例文150 ハッシュタグ一覧

#明るいムードメーカー #リーダーシップ #努力家・粘り強さ #配慮・思いやり #協調性・団結 #積極性・チャレンジ精神 #物静か・穏やか #創造力・独自性 #公平性 #友人関係 #生活態度・自己管理 #清掃活動・環境への配慮 #異文化理解 #学校行事 #学級活動 #授業態度・意欲 #苦手克服 #思考・判断・表現 #宿題・家庭学習 #部活動 #ボランティア・地域活動 #生徒会活動 #委員会活動 #進路設計 #自己分析・職業調べ #インターンシップ #楽らく所見くん

所見は、所見専門AI「楽らく所見くん」を使うと、作業時間を大きく短縮できます。私も使っていますが、最新版AI の ChatGPT4o 搭載だけあって、かなり優秀です。

行動だけでなく、成長もしっかり記載くれるので、とても役立っています。入力された内容から、生徒の成長をAIがイメージして出力してくれます。実際、生徒の意外な成長に気付かされることも多いです。

「楽らく所見くん」については、実際に使った上で、別の記事でレビューしています。

指導要録の書き方と記入例

様式1 学籍に関する記録

① 生徒および保護者氏名, 現住所

生徒および保護者氏名などは、学齢簿の記載に基づき、学年当初に記入します。

  • 氏名がひらがなの場合でも、ふりがなが必要です。
  • 保護者の現住所は、生徒と同一の場合は「生徒の欄に同じ」という表現が表記ができます。
  • 氏名および住所に変更があった場合は、もとの記述が見える程度に二重線で消して、すぐ近くに新しい氏名や住所を記入します。訂正印は不要です。

② 入学前の経歴

中学校に入学するまでの教育関係の略歴(在籍していた小学校, 特別支援学校小学部の学校名及び卒業時期等)を記入します。なお、外国において受けた教育の実情などもここに記入します。

③ 入学(編入学)・転入学・転学等

入学:生徒が第1学年に入学した年月日を記入します。編入学の部分は二重線で消します。訂正印は不要です。
編入学等:第1学年の中途又は第2学年以上の学年に,在外教育施設や外国の学校等から編入学した場合,又は就学義務の猶予・免除の事由の消滅により就学義務が発生した場合について,その年月日,学年及び事由等を記入します。

転入学:他の中学校等から転入学してきた生徒について,転入学年月日,転入学年,前に在学していた学校名,所在地及び転入学の事由等を記入します。

転学・退学等:他の中学校等に転学する場合には,転学先の学校が受け入れた日の前日に当たる年月日を括弧内に,転学先の学校名,所在地,転入学年及びその事由等を下段に記入します。

④ 卒業・進学先等

卒業:校長が卒業を認定した年月日を記入します。

進学先・就職先等:進学先の学校名及び所在地,就職先の事業所名及び所在地等を記入します。

⑤ 学校名及び所在地、校長氏名印, 学級担任氏名印

校長氏名印・学級担任者氏名印:各年度に,校長の氏名,学級担任者の氏名を記入し,それぞれ押印します。(同一年度内に校長又は学級担任者が代わった場合には,その都度後任者の氏名を併記します。)電子署名も可能です。

様式2(指導に関する記録)表面

様式2(指導に関する記録)では、各教科の学習の記録(観点別学習状況及び評定),道徳科の記録,総合的な学習の時間の記録,特別活動の記録,行動の記録,総合所見及び指導上参考となる諸事項並びに出欠の記録について学年ごとに作成します。

① 各教科の学習の記録

各教科の目標に照らして,その実現状況を観点ごとに評価し記入する。その際,「十分満足できる」状況と判断されるものをA,「おおむね満足できる」状況と判断されるものをB,「努力を要する」状況と判断されるものをCのように区別して評価を記入します。

評定は観点別評価を踏まえて記載します。評定の適切な決定方法等については,各学校において定めるとなっています。

観点別評価と評定の付け方については、別記事で詳しく解説しています。

② 特別の教科 道徳

道徳は、学習活動における生徒の学習状況や道徳性に係る成長の様子を個人内評価として文章で端的に記述します。

③ 総合的な学習の時間の記録

学習活動には、総合的な学習の時間に行った学習活動(学年ごとのテーマなど)を記載します。観点は「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」と記載します。その上で、生徒にどのような力が身に付いたかを文章で端的に記述します。

総合的な学習の時間の評価文例は、別記事で詳しく解説しています。

④ 特別活動の記録

各学校が自ら定めた特別活動全体に係る評価の観点を記入した上で,各活動・学校行事ごとに,評価の観点に照らして十分満足できる活動の状況にあると判断される場合に,○印を記入します。

評価の観点は、特別活動の特質と学校の創意工夫を生かすということから、各学校で定めるとされていますが、概ね次のようになっています。

独立行政法人教職員支援機構「新学習指導要領に対応した学習評価(中学校特別活動)」

様式2(指導に関する記録)裏面

⑤ 行動の記録

各教科,道徳科,総合的な学習の時間,特別活動やその他学校生活全体にわたって認められる生徒の行動について,各項目の趣旨に照らして十分満足できる状況にあると判断される場合に,〇印を記入します。

⑥ 総合所見及び指導上参考となる諸事項

生徒の成長の状況を総合的にとらえるため,以下の事項等を文章で記述します。記入に際しては,生徒の優れている点や長所,進歩の状況などを取り上げることに留意します。

文部科学省が想定する記載内容は以下の通りです。

総合所見の内容

【1】 各教科や総合的な学習の時間の学習に関する所見
【2】 特別活動に関する事実及び所見
【3】 行動に関する所見
【4】 進路指導に関する事項
【5】 生徒の特徴・特技,部活動,学校内外におけるボランティア活動など社会奉仕体験活動,表彰を受けた行為や活動,学力について標準化された検査の結果等指導上参考となる諸事項
【6】 生徒の成長の状況にかかわる総合的な所見

総合所見は、所見専門AI「楽らく所見くん」を使うと、簡単に仕上がります。書きづらい生徒のリフレーミングも任せられますし、作業効率が圧倒的に上がりますAIの学習機能は完全オフに設定されているので、AIが生徒の情報を収集する心配もなく、安心して使えます。詳しくは別記事で解説しています。

⑦ 出欠の記録

授業日数:当該生徒の所属する学科及び学年について授業を実施した年間の総日数を記入します。

出席停止・忌引等の日数:以下の日数を合算して記入します。

  • 学校教育法第11条による懲戒のうち停学の日数、学校保健安全法第19条による出席停止の日数及び感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第19条、第20条、第26条及び第46条による入院の場合の日数
  • 学校保健安全法第20条により、臨時に学年の中の一部の休業を行った場合の日数
  • 忌引日数
  • 非常変災等生徒又は保護者の責任に帰すことのできない事由で欠席した場合などで、校長が出席しなくてもよいと認めた日数
  • 選抜のための学力検査の受検その他教育上特に必要な場合で、校長が出席しなくてもよいと認めた日数

<参考:学校保健安全法第19条による出席停止の日数>

「備考」:以下の点を記入します。

  • 「出席停止・忌引等の日数」の内訳及び理由等
  • 「欠席日数」が7日以上の場合の主な理由
  • 転入学した生徒について、前に在学していた学校における出欠の概要

参考資料

文部科学省「中学校及び特別支援学校中学部の指導要録に記載する事項等」

宮城県教育委員会 生徒指導要録の記入例

大分県教育委員会「中学校 生徒指導要録の手引 改訂版 令和5年10月」

長野県教育委員会「児童生徒指導要録記入の手引(小・中学校用)令和5年2月修正版」

独立行政法人教職員支援機構「新学習指導要領に対応した学習評価(中学校特別活動)」

金泉中学校「特別の教科 道徳の評価について 評価マニュアル&評価文例集」

すぐ使える通知表の所見文例150!

所見例文ハッシュタグ 一覧

#明るいムードメーカー #リーダーシップ #努力家・粘り強さ #配慮・思いやり #協調性・団結 #積極性・チャレンジ精神 #物静か・穏やか #創造力・独自性 #公平性 #友人関係 #生活態度・自己管理 #清掃活動・環境への配慮 #異文化理解 #学校行事 #学級活動 #授業態度・意欲 #苦手克服 #思考・判断・表現 #宿題・家庭学習 #部活動 #ボランティア・地域活動 #生徒会活動 #委員会活動 #進路設計 #自己分析・職業調べ #インターンシップ #楽らく所見くん

性格・友人関係・生活態度

# 明るいムードメーカー

  • 持ち前の明るさで、周囲を元気づける存在です。クラスメートの間でも信頼が厚く、中心的な役割を担っています。
  • クラスのムードメーカーとして、周囲を明るくする存在です。その笑顔が、みんなを元気づけています。
  • 常に明るい笑顔で周囲を和ませ、クラス全体の雰囲気を良くする存在です。困難な場面でも前向きな声かけで仲間を支える姿が見られました。
  • どんな場面でもポジティブな発言をし、クラスメイトに元気を与えていました。周囲への気配りが自然にできるムードメーカーです。
  • 学級活動では明るく積極的に取り組み、仲間が楽しく参加できるような雰囲気作りに貢献しました。その存在がクラス全体を活気づけています。

# リーダーシップ

  • リーダーシップを発揮し、クラスをまとめる力が伸びています。周囲の意見を取り入れる柔軟性も見られます。
  • リーダーとしてメンバーをまとめ、目標に向かって行動しています。その統率力が、周囲の信頼を集めています。
  • 共同作業では自分の役割をしっかり果たし、チームの成功に貢献しました。特に、リーダーとしての責任感が頼もしく感じられました。
  • 係活動でリーダーを務め、メンバーの意見をまとめながら目標達成に向けて尽力する姿が見られました。
  • 文化祭ではリーダーシップを発揮し、メンバー全員が一つの目標に向かうよう働きかけていました。その結果、学級全体で達成感を共有することができました。

# 努力家・粘り強さ

  • 難しい課題にも粘り強く取り組み、諦めずに最後までやり遂げました。その継続的な努力が、確かな成果につながっています。
  • 日々コツコツと積み重ねる姿勢が評価されます。特に漢字の練習では、その丁寧さと努力が得点向上に反映されています。
  • 一つの課題に時間をかけて丁寧に取り組む姿が印象的です。特に美術作品では、細部まで工夫が見られ、完成度の高い仕上がりとなりました。
  • 一度決めたことを最後までやり遂げる粘り強さが光っています。特に長期的な課題では、その努力が成果となって表れています。
  • 目標を明確にし、それに向けて計画的に努力する姿が見られました。その姿勢が、結果として大きな成果を生み出しています。
  • 自分の課題を冷静に分析し、改善点を見つける力が身についています。その努力が、日々の成長に反映されています。
  • 目立たない役割でも、丁寧に仕事をこなして委員会活動を支えています。その縁の下の力持ちとしての活躍が光ります。
  • 目立たない場面でも、自分の役割を果たし、クラスを支える姿が見られます。その姿勢が信頼を集めています。

# 配慮・思いやり

  • 困っている友達に優しく声をかけ、支えようとする姿が印象的でした。その思いやりがクラス全体の雰囲気を温かくしています。
  • 誰に対しても分け隔てなく接し、優しい言葉をかける姿が見られました。その姿勢が、周囲の信頼を集めています。
  • クラス全体の雰囲気を良くするために、自分から動く姿が目立ちました。周りを見渡す余裕がある点が素晴らしいです。
  • 仲間が困っているときにサポートし、助け合いの精神を発揮しています。その行動が、クラス全体の雰囲気を明るくしています。
  • 集団の中で自分の役割を見つけ、行動する力が伸びています。今後はさらに自分の意見を発信する力をつけていきましょう。

# 協調性・団結

  • クラスメートと協力しながら、全体のために行動する姿が見られました。その努力がクラスの団結力を高めています。
  • 日常の授業や活動において、周囲の意見を尊重しながら行動する姿が見られました。他者と協力して物事を進めることに積極的で、円滑なコミュニケーションが取れています。
  • 学級活動では、自分の役割を果たすだけでなく、仲間のサポートにも努めていました。多様な意見を取り入れる姿勢があり、クラス全体の調和に貢献しました。
  • 学級行事や運動会の準備期間中、仲間と一体となり目標に向かって取り組む姿が印象的でした。困難な場面でも最後まで粘り強く努力し、学級の結束を深めました。
  • 体育の授業では、チームのために積極的に動く姿が印象的です。その行動が、全体の士気を高めています。
  • 係活動を通じて、仲間と協力しながら役割を果たす姿が見られます。チームワークの大切さを実感しているようです。
  • チーム活動では、独自の発想を共有し、他者の意見と融合させながら成果を生み出す姿が印象的でした。

# 積極性・チャレンジ精神

  • 初めての活動にも臆することなく挑戦し、素晴らしい成果を上げました。その積極性が、成長につながっています。
  • 休み時間や放課後に自主的に学習や作業に取り組む姿が見られます。目標に向かって自ら行動する力が着実に育っています。
  • 困難な課題にも諦めずに挑戦し、見事に解決する力を見せてくれました。その姿が周囲に良い刺激を与えています。
  • 1学期と比べて学力だけでなく、精神面でも大きく成長しています。新しいことに挑戦する勇気が生徒自身を変えています。
  • これまで挑戦したことのない活動に取り組み、自信を深めることができました。その経験が、今後の成長につながることでしょう。

# 物静か・穏やか

  • クラスメートの話に耳を傾け、共感を示す姿が見られます。その静かな中にも温かさを感じさせる態度が印象的です。
  • 普段は物静かな性格ですが、必要な場面ではしっかりと自分の意見を伝えることができます。その誠実な態度が周囲の安心感につながっています。
  • 授業中は静かに集中して取り組む姿が印象的です。その真剣さが成果に表れています。
  • 静かに物事に取り組む姿勢が際立っています。特に読書や課題に対しての集中力が、成果に結びついています。

# 創造力・独自性

  • 課題に対して独自の工夫を凝らし、素晴らしい成果を上げました。物事を多角的に考える力が身についています。
  • 課題に対して独自の発想を生かし、創造性豊かな作品を完成させました。そのアイデアは周囲にも刺激を与えています。
  • 美術の授業では、自分らしい表現を大切にし、個性的な作品を仕上げています。細部までこだわる姿勢が高く評価されました。
  • 新しいアイデアを積極的に提案し、周囲を巻き込んで実現しようとする姿が印象的でした。

# 公平性

  • クラスの活動において、誰に対しても公平な視点を持ち、周囲から信頼される行動が見られます。
  • 公平性を重んじ、全体を見渡しながら物事を判断する力が育まれています。その姿勢がクラスをまとめる原動力となっています。
  • 学級活動において、意見が分かれる場面でも冷静に状況を見極め、公平な判断を心がけていました。他者の意見に耳を傾け、多角的な視点を持つ姿が見られました。
  • 係活動では、誰に対しても平等な態度で接し、信頼関係を築いていました。公正な態度がクラスメイトからの信頼を得る要因となっています。

# 友人関係

  • 友人との関わりを大切にし、信頼関係を築く姿が見られます。その温かい心が、周囲を和ませています。
  • 友人の意見を尊重し、協力して物事を進める力があります。その姿勢が、クラスの良い雰囲気を作る一助となっています。
  • クラスメートと積極的に関わり、協力しながら課題に取り組む姿が印象的です。特に、困っている友達に手を差し伸べる姿勢が周囲を和ませています。
  • 友達の気持ちを考えた行動が多く見られ、クラス全体の雰囲気を良くしています。自然と周囲から信頼を集める姿が素敵です。
  • 新しい友人関係を築こうとする姿が見られました。その行動力が、自身の成長にもつながっています。
  • 友人との関わりで距離感が難しい場面もありますが、少しずつ周囲との調和を図る努力が見られます。
  • 意見の衝突がありましたが、話し合いを通じて解決しようとする姿が見られました。対話の重要性を学んでいます。

# 生活態度・自己管理

  • 規則正しい生活を心がけ、日々の学校生活に前向きに取り組んでいます。その姿勢が安定した成果につながっています。
  • 体調管理に気を配り、欠席も少なく安定した学校生活を送っています。運動習慣が身についている点も評価できます。
  • 挨拶を大切にし、周囲に明るい印象を与えています。その積極的な態度が、良い人間関係の基盤となっています。
  • 早寝早起きを心がけ、安定した生活リズムを保っています。その健康意識が、日々の学習や活動にも良い影響を与えています。
  • 毎日時間をきちんと守り、効率よく学校生活を送っています。宿題や準備物も忘れず、責任感の強さが伺えます。
  • 机やロッカーの整理整頓を意識しており、清潔な環境を保っています。この姿勢が、他の生徒のお手本になっています。
  • 学校のルールを守る意識が高まり、模範的な行動が増えています。その成長が周囲にも良い影響を与えています。
  • 忙しい日々の中で、生徒会活動と学業を両立させるために時間を有効に活用する姿が見られました。
  • 校外学習では、マナーを守りながら楽しむ姿が見られました。その姿勢が、他校の生徒や教員からも高く評価されました。
  • 課題の提出が遅れることがありましたが、時間を計画的に使う方法を試みています。今後の改善に期待しています。

# 清掃活動・環境への配慮

  • 清掃活動では、自分の持ち場を責任を持って丁寧に仕上げていました。その姿勢が、みんなのお手本となっています。
  • ゴミの分別に対して意識が高く、周囲にも呼びかける姿が見られました。その行動が、環境への関心の高さを示しています。
  • 教室内の整理整頓を意識し、清潔な環境を保つために努力しています。その行動が、周囲に良い影響を与えています。
  • 環境問題に関心を持ち、リサイクル活動や節電に積極的に取り組む姿が見られます。その行動が周囲の模範となっています。
  • 環境問題について学んだことを周囲に伝え、行動を促す姿が印象的でした。その意識が変化を生み出しています。
  • 環境保護について真剣に考え、自分にできることを探して行動する姿が見られました。その努力が大きな一歩となっています。

# 異文化理解

  • 異文化に興味を持ち、積極的に学ぶ姿が見られます。その関心が広い視野を育む原動力となっています。
  • 異なる価値観を尊重し、他者と積極的に交流する姿が見られました。その柔軟な態度が成長を促しています。
  • 国際問題に関心を持ち、自分の意見を考えながら学びを深める姿が印象的でした。その意識が未来の可能性を広げています。

行事・学級活動

# 学校行事

  • 文化祭では、自分の役割をしっかり果たし、イベントの成功に貢献しました。特に、仲間と協力しながら一つの目標に向かう姿勢が立派です。
  • 文化祭の準備では、クラスを盛り上げる役割を担い、成功に大きく貢献しました。その積極的な姿勢が素晴らしいです。
  • 体育祭や文化祭などの行事で中心的な役割を担い、全校生徒が楽しめるイベント作りに大きく貢献しました。
  • 体育大会では最後まで諦めず、全力で競技に取り組みました。仲間を励ます声かけも印象的で、クラスの士気を高めていました。
  • 合唱コンクールに向けて一生懸命練習し、素晴らしい演奏を披露しました。周囲と協力して作り上げた成果に感動しました。
  • 学校行事に積極的に参加し、仲間と一緒に成功を目指して努力しました。周囲の士気を高める存在として大きな役割を果たしました。

# 学級活動

  • 学級会では、自分の意見をしっかり述べ、クラスの方向性を考える姿が見られました。リーダーシップの芽生えが感じられます。
  • 学級会では積極的に発言し、議論を活性化させる役割を担いました。周囲の意見をまとめる力があり、実りある話し合いを実現しました。
  • 班活動では、メンバーの意見を尊重しながらまとめ役を務めていました。全員が楽しく参加できるように工夫する姿が目立ちました。
  • 班活動では積極的に意見を出し、メンバーをまとめる役割を果たしていました。みんなが協力しやすい雰囲気を作る姿勢が素晴らしいです。
  • 係活動では、与えられた役割を丁寧に果たし、クラス全体を支える貢献が印象的でした。

学習

# 授業態度・意欲

  • 授業中に積極的に発言し、周囲の学びを深める姿が印象的でした。仲間と意見を交換しながら、クラス全体の雰囲気を明るくしています。
  • 授業中、積極的に手を挙げて意見を述べる姿が見られました。自分の考えをしっかり持ちながら、周囲の意見にも耳を傾けています。
  • 授業中、集中して先生の話を聞き、重要なポイントを的確に捉えています。ノートの取り方にも工夫が見られ、復習に役立てている様子がうかがえます。
  • 集中力を発揮して課題に取り組む姿が目立ちました。周囲に流されず、自分のペースで物事を進められる力が身についています。
  • 新しい単元にも意欲的に取り組み、学ぶことへの楽しさを感じている様子が伝わってきます。特に、自分で目標を設定し達成する力が伸びています。
  • 体育の授業では積極的に体を動かし、楽しみながら体力を向上させています。健康的な生活を送るための意識が高い点が評価されます。

# 苦手克服

  • 苦手だった数学の計算問題に真剣に取り組み、見事に克服しました。継続して練習を重ねた努力が成果となって現れています。
  • 試験中も最後まで集中力を切らさず、全力で取り組む姿勢が見られました。その結果、苦手な問題も克服し、得点に結びついています。
  • 英語の語彙力が向上し、苦手意識のあった文章理解がスムーズになりました。日々の単語学習や音読の習慣がしっかり身についています。
  • 前回よりも得点が大幅に向上し、努力の成果が見られました。苦手分野を克服するために取り組んだ姿勢が成長につながっています。
  • 苦手意識があった運動にも挑戦し、少しずつ自信をつけています。その姿勢が成長の鍵となっています。
  • 苦手な教科にも粘り強く取り組む姿が見られます。その努力が自信の積み重ねとなっています。

# 思考・判断・表現

  • 授業中に考えたことを自分の言葉でしっかりと表現できています。独自の視点を持ちながら物事を深く考える姿勢が素晴らしいです。
  • 発表では、聞き手に伝わりやすい工夫をしながら話していました。内容だけでなく話し方にも気を配る姿勢が立派です。
  • 発表の際、わかりやすい図や例を用いるなど、工夫が光る場面が多く見られました。聞き手のことを考えた準備が素晴らしいです。
  • 興味を持ったことについて自ら調べ、深く考える姿が印象的です。その積極的な姿勢が、クラス全体の学びを広げています。
  • 課題を通じて自己表現の幅が広がりつつあります。特にポスター作成では、視覚的にわかりやすい工夫が見られました。
  • 作文では具体例を交えながら説得力のある文章を書く力が身についています。日々の読書の成果がよく表れています。

# 宿題・家庭学習

  • 授業後の復習を欠かさず行い、学力向上に努めている姿が見られます。特に、間違いを見直して次に生かそうとする姿勢が素晴らしいです。
  • 家庭での自主学習に力を入れており、その成果が授業中にも現れています。特に理科の実験内容を深く調べる姿勢が印象的です。
  • 学習意欲が高まり、家庭でも計画的に取り組む姿勢が見られます。その努力が成績向上につながっています。
  • 授業後の復習を通じて、学習内容を確実に身につけようとする姿が見られます。その姿勢が成果に結びついています。
  • 提出課題に対して真剣に取り組み、毎回高い完成度で仕上げています。細かい部分にも注意を払う姿勢が、日々の努力を物語っています。
  • 課題に対して丁寧に取り組む姿勢が評価されます。特に作文では、自分の考えを的確に表現する力が伸びています。
  • 放課後も自主的に運動に取り組み、体力向上に努めています。その成果が体育の成績や競技での活躍に現れています。

部活動・課外活動

# 部活動

  • 部活動では、技術向上を目指して努力を続けています。その頑張りが、大会での結果にも表れています。
  • 個人競技においても、自分の記録を伸ばそうとする努力が見られます。その粘り強さが成果につながっています。
  • 部活動ではリーダーシップを発揮し、仲間をまとめながらチームの士気を高めています。後輩からも慕われ、頼られる存在です。
  • 部活動で日々努力を重ね、試合での成果につなげています。練習後も自主的に課題を見つけ、技術向上に励む姿が立派です。
  • 試合中に粘り強く最後まで諦めない姿勢が目立ちました。困難な場面でも冷静に対応する姿が、チームに貢献しています。
  • 部活動ではチームメイトとの信頼関係を築き、練習に真摯に取り組む姿が見られました。大会では粘り強くプレーし、最後まで諦めない精神を発揮しました。
  • キャプテンとして部員をまとめるリーダーシップを発揮しました。目標に向かってチーム一丸となって努力する姿が印象的でした。

# ボランティア・地域活動

  • 清掃活動では、進んで道具を準備し、丁寧に作業する姿が見られます。その行動が、周囲の模範となっています。
  • 地域のイベントにも積極的に参加し、社会性を育んでいます。その経験が、視野を広げる一助となっています。
  • 新たな課外活動に挑戦し、経験の幅を広げています。その意欲が、今後の成長に結びつくことを期待しています。
  • 地域清掃活動に参加し、積極的に役割を果たしました。地域住民との交流を通じて、社会貢献の大切さを実感する姿が見られました。
  • 学校主催の募金活動に積極的に取り組みました。自ら周囲に呼びかけることで、多くの人々の協力を得ることに成功しました。

委員会・生徒会活動

# 生徒会活動

  • 生徒会執行部として、全校生徒を代表し、意見をまとめて行動に移すリーダーシップが印象的でした。
  • 学校行事では、生徒会執行部として計画から運営まで主体的に取り組み、全体のスムーズな進行に貢献しました。
  • 多くの生徒や教員と連携を取りながら意見を調整し、全員が納得する形で活動を進める姿勢が光りました。
  • 生徒会執行部として重要な役割を担い、その責任感を持って最後までやり遂げる姿勢が評価されています。
  • 執行部内での役割分担を尊重し、メンバーと協力しながら活動を進める姿が、チームの力を引き出しています。
  • 学校生活をより良くするために、斬新で具体的な提案を行い、全校生徒の信頼を得る行動が見られました。
  • 生徒会執行部として、全校生徒が快適に学校生活を送れるよう配慮した行動が見られました。
  • 生徒会執行部の経験を通じて、自分の課題に向き合い、次の活動に活かそうとする成長意欲が感じられます。
  • 生徒会執行部として、全校生徒の意見を取りまとめ、行事や活動をスムーズに進行させるリーダーシップを発揮しました。
  • 重要な局面で冷静に判断し、委員会やクラスとの連携を図りながら的確な意思決定を行いました。その姿勢が信頼を得ています。

# 委員会活動

  • 委員会活動では、積極的に意見を出し、責任を持って役割を果たしています。その姿勢が、全体の活動を円滑に進める原動力となっています。
  • 図書委員会の活動を通じて、読書の楽しさをクラスメートに広めようと積極的に取り組む姿が印象的でした。
  • 図書館内の整理整頓を丁寧に行い、利用しやすい環境作りに尽力しています。その気配りが利用者に喜ばれています。
  • 読書週間のイベントでは、ユニークな企画を提案し、全校生徒が楽しめる活動を成功させました。
  • 文化祭の準備では、創意工夫を凝らしながらクラスや委員会の活動をリードしました。その努力が成果に結びつきました。
  • 文化委員会の装飾活動では、細やかな工夫を凝らし、学校全体を華やかにするために努力しました。
  • 体育大会では、全校生徒が安全に競技を楽しめるよう、事前準備や運営に積極的に取り組む姿が見られました。
  • 競技中、率先して応援や進行を行い、参加者が楽しめる雰囲気を作ることに貢献しました。
  • 環境衛生委員会では、教室や廊下の清掃活動を丁寧に行い、清潔な学校環境を保つために尽力しました。
  • ゴミの分別を呼びかけるポスターを作成し、生徒全体の環境意識向上に貢献しました。
  • 学校の緑化活動に積極的に参加し、花壇の手入れや植樹活動を通じて美しい景観作りに取り組みました。
  • 健康週間のイベントでは、わかりやすい啓発資料を作成し、生徒の健康意識を高めるために尽力しました。
  • 季節の変わり目に体調管理の大切さを呼びかけるポスターを作成し、生徒たちに注意を促しました。

進路・キャリア

# 進路設計

  • 進路について明確な目標を持ち、それに向けて計画的に努力する姿が見られます。その姿勢が今後の成長につながることを期待しています。
  • 自ら進路希望を明確にし、その実現に向けて計画的に学習に取り組む姿が見られました。目標達成のための努力を惜しまず、着実に前進しています。
  • 担任や進路指導担当の助言を積極的に取り入れ、具体的な行動計画を立てて実行していました。意欲的な姿勢が今後の進路実現に繋がると期待されます。

# 自己分析・職業調べ

  • 将来の職業について具体的なイメージを持ち始め、その実現に向けて必要なスキルを学ぶ意欲が見られます。
  • 自分の得意分野や興味を見つめ直し、それをキャリアにどう活かすかを考える姿勢が成長を促しています。
  • 進路ガイダンスで得た知識を活かし、自己分析に真剣に向き合いました。自身の興味関心に基づいた将来の選択肢を広げる努力が見られました。
  • 職業調べを通じて、自分の関心に合った仕事を見つける努力が見られました。その探究心が将来の基盤となっています。
  • 進路に迷う場面もありますが、多くの選択肢を模索しながら自分に合った道を探しています。積極的な姿勢が印象的です。

# インターンシップ

  • 進路学習の一環で実施された職業体験において、積極的な姿勢で取り組みました。社会の仕組みを学び、自分の将来像について深く考えるきっかけとなりました。
  • インターンシップでは、現場の実践的な経験を通じて仕事の魅力や厳しさを学び、視野を広げています。
  • インターンシップ先で積極的に質問をし、仕事内容を深く理解しようとする姿が見られました。その意欲が評価されています。
  • インターンシップ中に与えられた役割を責任感を持って果たし、現場の信頼を得る姿が印象的でした。

# 楽らく所見くん

所見例文は、生成AIを使うと簡単に作成できます。

所見文を事前学習した「楽らく所見くん」なら、生徒の特徴を入力するだけで所見例文を自動作成してくれます。書きづらい生徒リフレーミングも任せられるので、作業時間を大きく短縮できます。

私も使っていますが、最新版AI の ChatGPT4o 搭載だけあって、かなり優秀です。

行動だけでなく、成長もしっかり記載くれるので、とても役立っています。入力された内容から、生徒の成長をAIがイメージして出力してくれます。実際、生徒の意外な成長に気付かされることも多いです。

「楽らく所見くん」については、実際に使った上で、別の記事でレビューしています。