パフォーマンス評価とルーブリックの具体例12選!作成のポイントも解説

この記事では、小中高におけるパフォーマンス評価とルーブリックの具体例を紹介していきます。

教科別に、国数社理(生活), 英(外), 音の順になっています。

記事の後半では、パフォーマンス評価・ルーブリック作成のポイントも、解説していきます。

国語

【小学国語】宮沢賢治「雪わたり」読むことの授業づくり

教科小学校国語
単元宮沢賢治「雪わたり」(読むこと)
出典久保田 遥 (2020). <院生研究報告>資質・能力の育成を目指す小学校国語科「読むこと」の授業づくり -パフォーマンス課題を取り入れた単元学習を通して-. 弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報, 2, 145-154.
本文
PDFダウンロード
パフォーマンス課題p.148 下部
ルーブリックp.149 左上               

【中学国語】「言葉による見方・考え方」

教科中学校国語
単元ヘルマン・ヘッセ『少年の日の思い出』(光村1年)
「私」になりきって、小説の続きを書こう(言葉による見方・考え方)
出典一戸 萌里 (2021). <院生研究報告>中学校国語科における「言葉による見方・考え方」を働かせる単元学習の研究 ―パフォーマンス課題の設定とルーブリックの活用を通して―. 弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報, 3, 165-174
本文PDFダウンロード
パフォーマンス課題p.170(図4 単元設計のテンプレート)
ルーブリック同上

算数・数学

【小学算数】「面積」「看板づくり」

教科小学校算数
単元5年生「面積」
出典徳島祐彌 (2018). <研究論文>5年生算数科「面積」に おけるパフォーマンス評価 --パフ ォーマンス課題「看板づくり」の 共同開発--. 教育方法の探究, 21, 29-36.
本文PDFダウンロード
パフォーマンス課題p.32 下部
ルーブリックp.33 上部

【高校数学】図形領域におけるパフォーマンス課題

教科高校数学
単元図形(三角比)
出典福島啓太郎, 久保田 聖三. 高等学校数学科におけるパフォーマンス課題を取り入れた学習 指導の在り方 ― 図形領域における具体的な指導事例の作成を通して ―.
本文PDFダウンロード
パフォーマンス課題PDF 7ページ目 (図8 パフォーマンス課題)
ルーブリックPDF 8ページ目(表4 ルーブリック)

社会

【中学社会】「運転免許証自主返納から考える現代社会」

教科中学校社会(公民)
単元運転免許証自主返納から考える現代社会
出典百田美希, 武井正樹, et al. (2020). 中学校社会科における「パフォーマンス課題」を導入した授業の試み-単元「運転免許証自主返納から考える現代社会」の開発と実践-. 信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究, 19, 111-120.
本文PDFダウンロード
パフォーマンス課題p.114
ルーブリックp.115 下部(表2 「パフォーマンス課題」とルーブリック)

【中学社会】地域が抱える課題

教科中学校社会(地理)
単元「近畿地方」と「地域の在り方」
出典若松大輔, 鎌田祥輝, 西岡加名恵 (2022). 小中一貫校における1人 1台端末とパフォーマンス課題を導入した単元開発 --京都市立凌風小 中学校における社会科・理科の事 例検討—. 教育方法の探究, 25, 1-20
本文PDFダウンロード
パフォーマンス課題p.7 右(表4.「近畿地方」のパフォーマンス課題)
ルーブリック同上

【高校世界史】地中海世界の形成とオリエント

教科高校世界史
単元地中海世界の形成とオリエントとの融合
出典市川和也 (2019). <研究論文>高等学校世界史Bにおけるパフォーマンス課題を取り入れた授業実践--単元「地中海世界の形成とオリエントとの融合」を例に--. 教育方法の探究, 22, 69-78.
本文PDFダウンロード
パフォーマンス課題p.71 左上(表3 パフォーマンス課題)
ルーブリックp.72 下部(表4 パフォーマンス課題ルーブリック)

理科・生活科

【小学生活】「おもちゃアドバイザーになろう」

教科小学校生活科
単元おもちゃづくり実践「あそんでためしてくふうして」
出典森本和寿 (2019). <研究論文>パフォーマンス課題を 用いた生活科実践の検討 --カリキ ュラムのなかに「遊び」をどう位置づけるか--. 教育方法の探究 22, 37-44.
本文PDFダウンロード
パフォーマンス課題p.39 右
ルーブリック同上

【中学理科】消化酵素の実験

教科中学理科
単元消化酵素の働き
出典原田雅史 (2020). 生徒が自ら自然を探究し, 学びを深めようとする生徒の育成を目指した指導と評価. 滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要, 62, 54-61.
本文PDFダウンロード
パフォーマンス課題p.55 右
ルーブリック同上

【中学理科】電流の実験

教科中学理科
単元電流の性質
出典三宅輝, 中山迅 (2020). 中学校理科におけるパフォーマンス課題に基づくルーブリック作成の試み -電流単元の場合. 日本科学教育学会年会論文集 44, 547-550.
本文PDFダウンロード
パフォーマンス課題p.549 右上(表4 「電流の性質」における「パフォーマンス課題」)
ルーブリックp.550 左(表6 評価のための「予備的ルーブリック」)

【高校物理】「たまごおとしコンテスト」

教科高校物理
単元様々な運動(空気抵抗・終端速度)
出典愛知県総合教育センター. 高校理科におけるパフォーマンス課題とその評価に関する研究. 愛知県総合教育センター研究紀要 第 106 集(平成 28 年度)
本文PDFダウンロード
パフォーマンス課題p. 実践報告1-1(3 研究の方法と内容)
ルーブリックp. 実践報告1-4(資料2 本実践で使用したルーブリック)

外国語・英語

外国語・英語は、別の記事で詳しく取り扱っています。

音楽

【高校音楽】「夏の思い出」指揮による表現

教科高校音楽
単元「夏の思い出」(指揮による表現, アゴーギク)
出典河合・沢田, et al. (2022) 指揮を用いた音楽表現のパフォーマンス評価に関する一考察: ルーブリックの作成とモデレーションを通して. 教科開発学論集, 10, 58.
本文PDFダウンロード
パフォーマンス課題p. 58 右
ルーブリックp. 64 上(資料6「指揮パフォーマンス評価」のためのルーブリック案)

パフォーマンス課題作成のポイント

GRASPS の6つの要素をシナリオに織り込む

「GRASPS」とは、パフォーマンス課題のシナリオを、よりオーセンティック(本物らしく)するために欠かせない、次の6つの要素の頭文字です。

三宅・中山(2020)では、中学理科(電流の単元)を事例として、次のように説明しています。

  1. Goal(何がパフォーマンスの目的か?)
    水をより素早く沸騰させることのできる回路を明らかにする
  2. Role(学習者が担う役割は何か?)
    家電メーカーの社員(企画提案者)
  3. Audience(誰が相手か?)
    新商品企画会議に参加している社員
  4. Situation(想定される状況は?)
    新商品企画会議
  5. Product/Performance and Purpose(生み出すべき作品やパフォーマンスは何か?)
    企画書(回路図,実験方法,実験データ)
  6. Standards&Criteria for Success(成功の基準と規準は何か)
    ・論理的に消費電力の大きい回路を提案できているか
    ・再現可能な形で実験計画が立てられているか
    ・時間と温度の関係がわかる実験データを取れているか.

ルーブリック作成のポイント

質的な転換点を見つける

ルーブリック評価で揉めるのは、AとBの中間、BとCの中間に近い場合です。このとき、ルーブリックが曖昧だと、児童生徒も納得しづらいです。

ルーブリックは、曖昧な表現は避け、具体的な言葉で作成するようにしましょう。例を添えるのも効果的です。

次に引用するのは、久保田(2020)の小学校国語科におけるルーブリックです。規準が明確で、例も添えられていて、わかりやすいです。

久保田 遥 (2020). <院生研究報告>資質・能力の育成を目指す小学校国語科「読むこと」の授業づくり -パフォーマンス課題を取り入れた単元学習を通して-.弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報, 2, 149.

説明責任を果たす

児童生徒は、ただ評価を受け取っても、納得できない場合があります。なぜその評価になっているかが、わからないからです。

ルーブリックの該当する記述に下線を引いてあげたり、どのようなことが出来ていれば加点されたのかなど、具体的に伝えてあげることが必要です。

説明責任を果たすことは、児童生徒の納得感を高めるだけでなく、学習課題を認識することにもつながります。

実施回数を増やす

一度の評価で全てを決めてしまうよりも、複数回実施した方が、信頼性の高い評価になります。

また、全体の評定に占める割合も下がるので、児童生徒も教員も、大きなプレッシャーから開放されます。

スナップショットよりも、年間を通じてアルバムを作るイメージで、評価を計画していきましょう。

パフォーマンス評価をさらに学ぶには

書籍で理解を深める

↑パフォーマンス課題と評価方法が、教科ごとに解説されています。この分野で日本をリードする京都大学の西岡加恵名先生らによる書籍です。

↑同じく西岡加恵名先生らによる書籍です。こちらは小学校がメインです。

【教科別】評価に関する書籍

教科別に、評価について、さらに掘り下げたい方には、こちらがオススメです。

国語
数学
社会

【歴史】パフォーマンス課題を位置づけた中学校歴史の授業プラン&ワークシート (中学校社会サポートBOOKS)

【公民】パフォーマンス課題を位置づけた中学校公民の授業プラン&ワークシート (中学校社会サポートBOOKS)

理科
音楽
保健体育